仕事柄、クライアント様のところへうかがって、メモを取りながら打合せするなんていうことも当然あるわけですが…
自慢じゃないが、話をしながら取ったメモは絶対にほかの人には判読不能ではないかと思うほどすさまじい文字なのです。
正直自分でも、「何を書きたかったんだろ??」と思ってしまいそうなくらい。
ただの太いペンではありません。
先端部分にカメラがついています。そしてカメラの横に普通のボールペンがついています。
これで何ができるかというと…
専用のノートがあります。ペンの電源を入れ、このノートにどんどんメモをしていきます。ペン先端のカメラがそれを読み取っていくのでしょう。
また、このノートには録音ボタンの絵が書いてあります。この絵をペン先で触れると録音が開始されます。
打合せですから簡単にこんなメモを取ったとします。このペンはWiFi環境であればインターネットに接続できます。そして、メモのデータを録音データとともに「Evernote」にアップロードされます。
で、打合せ後、事務所や別の場所でパソコンやipadなどからEvernoteにアクセスするとこんな風に見られるのです。
「そんなのノート見りゃいいじゃねえか!!」
そうじゃないんです。このとき録音されたデータも再生されます。
「それじゃレコーダーでいいじゃねえか!!」
そうじゃないんです。メモのある部分をクリックすればそこをメモしていたときの録音内容が聞けるのです。つまりレコーダーなどのように聞きたい部分を探すという手間がなくなるのです。これはかなりのメリットです。
とは言いつつも購入したばかりですのでまだただいじってるだけですけど…
ちょっと残念なのは、ペンのキャップがすごく使いづらい。WiFiの設定がステルスになっていると接続できない。今のところこの2点でしょうか。