今年2月にGoogleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表したとおり、4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まりました。さてそれから一週間スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?
同じ地域の同業者がモバイルフレンドリーなサイトを持っていなければほとんど変わることは無いかもしれません。しかしそんな中で自分のサイトだけがモバイルフレンドリーであればちょっと有利になるかもしれません。
ちなみにこのサイトは、様々なキーワードでアクセスされていますがもっとも想定されやすいキーワード「ホームページ制作 豊橋市」「ホームページ作成 豊橋市」「ウェブ制作 豊橋市」ですが、これらをちょっと検索してみました。もともとこれらのキーワードでは上位3位以内には入っていたのでそれほど影響は無いのかもしれませんが。。。
「ホームページ制作 豊橋市」で検索してみた
このキーワードで検索した場合は大抵1位にヒットしますがスマホで検索した場合はこんな感じに表示されます。
「お、おいしい…」
この検索結果のファーストビューは僕のためにあるのではと勘違いしてしまいそうです。「ホームページ作成 豊橋市」「ウェブ制作 豊橋市」でも同様でした。
とは言っても、こんなキーワードで検索している人はあんまりいないのが実情です。豊橋位の規模の市では会社やお店のホームページをきちんと運営しようという方は少数です。さらにスマホ対応のサイトを運営している方はさらに少数です。何てったって「ホームページ制作 豊橋市」で検索してヒットする上位10位のホームページ制作会社のウェブサイトでスマホ対応になっているのは当オフィスのほか2社しかありません。
ボヤボヤしてると他の地域の同業者にお客さんを取られちゃう
「みんなスマホ対応じゃないならいいじゃん。」なんて思っていませんか?
そんなことは無いです。豊橋周辺の浜松市、湖西市、豊川市、蒲郡市、田原市などの同業者がスマホ対応になったらお客さんはそっちに行ってしまうかも知れません。