Ameba (アメーバ)、ライブドアブログ(livedoor Blog)、FC2ブログ、ココログ、So-netブログ…
いろいろな会社がさまざまな無料のブログサービスを展開しています。
企業やお店のサイトで常に情報を発信するのに便利なブログですが、無料のブログサービスは活用しないようにしましょう。
- カンタンにできる。
- ランキングとかあって人気ブログになれるかもしれない。
- 何といってもタダというのがイイ。
というような理由で、はじめる方が多いようです。大抵の場合、人気ブログにもならず、ただ何となくダラダラ続けるブログになり、見てくれるのはほとんど常連または身内。ビジネスにとっちゃ何のプラスにもなっていないということが多いです。
下のイメージ図をご覧下さい。
薄いオレンジの部分があなたのドメインの配下のコンテンツです。そして薄い紫の部分がブログサービスのドメインの配下です。
つまり、あなたがブログを更新すればするほどブログサービスのコンテンツを充実させていることになります。検索エンジン的に見れば「『ブログサービス.com』というサイトのコンテンツは日々充実している。これは上位表示させよう。」というわけです。
それにひきかえ、「あなたの会社.com」はいつまでたってもコンテンツが増えません。検索エンジンの評価はなかなか上がりません。
ブログサービスの会社がどこから収益を上げているかを考える
無料のブログサービスを行なっている会社はどこで収益を上げているのかを考えて見ましょう。
わかりますよね?
広告料です。
高い広告料を広告主からもらうためにはどうするでしょうか?
それは、充実したコンテンツ、検索エンジンなどからの高い評価、そして実際の購入につながる効果を高める。ことにつきます。そしてこの「充実したコンテンツ」というのが無料のブログというわけなのです。
つまり様々なブロガーに記事を書いてもらうことで、その無料ブログサービスを行なっている企業サイトの価値を高めているわけです。1日に数千アクセスもあるようなアフィリエイトブロガーには広告料収入という収益もあるかもしれませんが、ほとんどのブロガーは(言い方は悪いかもしれませんが)「無料ブログサービス」の会社のサイトのために「タダ働き」をしているのです。
趣味ならイイのです。
遊びならいいのです。
でも、企業やお店のビジネスのサイトとして考えた場合…メリットはごく少ないです。
自分では無料ブログを使って、会社やお店のアピールを一生懸命行なっているつもりでも…「無料ブログサービス」の会社のサイトのコンテンツを充実させる作業をしているだけなのです。
しかもタダで。
企業やお店のホームページでブログをはじめるのなら、Wordpressがおススメ。
自分でホームページを作っている方ならちょっと頑張れば自分でもできるかもしれません。
既に無料のブログサービスを利用している人も、早めに自分のドメイン配下でのブログ運営に移行することが賢明です。