今年の秋以降、衆議院解散に伴う総選挙から各自治体の知事選挙、市長選挙など相次ぎました。そんな選挙戦における報道の中で特に注目を浴びたのがSNSを活用した選挙の話題です。そんな報道が過熱すればするほど多くの候補者、有権者がさらにSNSを活用しようとしたりSNSから情報を得ようと考えさらに過熱していきます。
そんな報道や話題となっているSNSのアカウント、候補者のアカウント、ハッシュタグなどを見ていて疑問に思うことがあります。
どうして自分のウェブサイトでやらないんだろう?
候補者を応援している人がSNSを活用して勝手に情報を発信するのならまだしも候補者自身や後援会などの周りの人たちがSNSで情報発信してもあまりメリットがないという気がします。よく、SNSは拡散されるとか言われますが、ウェブサイトのコンテンツをSNSで拡散すればよいのであって、SNSに投稿したコンテンツを拡散するというのは非効率と考えています。
SNSを活用することのメリットとデメリット
まずどうして多くの候補者がSNSを活用してしまうのか?SNSを活用して自分の政策について発信することにおいてのメリットとデメリットを考えてみます。
SNSを活用して情報発信することのメリット
- 基本的に無料でできる。
- スマホで簡単。
- お手軽。
- 拡散が期待できる。
SNSを活用して情報発信することのデメリット
- SNSを利用していない人には届かない。
- 検索サイトで見つけてもらえることはない。
- 炎上のリスク。
ざっと並べてみてもデメリットの影響のほうが大きい気がします。それではどうして多くの候補者がウェブサイトではなくSNSを活用してしまうのか?
それはずばり「タダで簡単だから」に尽きます。
SNSは無料で簡単にスマホから投稿できるというお手軽さが何といっても最大のメリットです。裏を返せばそれだけのものです。一方で独自ドメインで運営されているウェブサイトはお手軽に始めるというわけにはいかないかもしれませんが信用度、検索サイトからのアクセス、SNSサービスを提供するプラットフォーマーの影響を受けないなど多くのメリットがあります。
それでもやはりSNSに走ってしまうのはウェブサイトを構築することについてのハードルの高さを感じておられるのでしょう。特に費用面。ホームページの制作費というのはピンからキリまであります。高いところでは100万円を超える業者もあったりします。それではなかなか手が出ないのも仕方ありません。
必要最低限のコンテンツを盛り込んだ政治家向けパック
そこでウェブデザイン・クロスロードでは政治家や議員、候補者が自分の政策や活動について情報発信できるためのWordPressテーマを作成しました。このテーマを活用してご自身の活動について積極的に情報発信が可能なウェブサイトを構築します。
制作費も49,800円と格安に設定しました。ぜひご自身の政治活動、議員活動のアピールの場にお役立てください。