今でもこのサイトにアクセスしてくるキーワードに、昨年終了したブログサービスについてのものがチラホラ見受けられます。
ちょっと検索した限りでは昨年から今年にかけてこのようなサービスが終了します。または、しました。
OCNブログ人のサービス終了
昨年最も大きなブログサービス終了のニュースかな?
GAL'sPOPブログサービス終了
マナー違反のユーザーが多く、管理が大変だから終了するそうです。
「W+BLOG」(ダブリューブログ)提供を終了
『LOVELOG』サービス提供の終了
『なんと-e.com』サービス終了
地域ポータルサイトも撤退するところがあります。
昨年終了したブログで困った人が別のブログに移り「勝手にやめるんじゃない!!」とか「利用者を軽視している!!」「データの移行はそっちでやるのが普通じゃね?」のような記事を投稿しておられるのを見かけますが、無料または格安のサービスはいつ終了してもおかしくありません。いくら怒ってもそういうものです。
最近ではSNS等の活用が進み、中途半端なブログ投稿ならやらないほうがマシ。検索エンジンにも出てこないようなら労力の無駄。みたいな雰囲気もあるようです。
それもまた極論のような気もしますが…
無料のサービスはいつ終了しても文句は言えない
インターネット上には無料のサービスが色々とあります。これら無料のサービスは多くの場合広告料収入で運営されています。広告を出稿する側がこのサービスに広告を出しても効果が薄いと判断すれば、収入が減ってしまいます。
有名人を広告塔にしているようなブログサービスにしても、その有名人がSNSを情報発信ツールの主体としてしまえば、やはりユーザーが減り収入も減ってしまいます。
以前からこのサイトでも書いていますが、企業サイトでは無料のサービスを使うことは控えたほうがいいと考えます。