例えば、忘年会、同窓会、歓送迎会、そんなときにお店を探すのに便利なグルメサイト。実に多くの方が利用されていると思います。
グルメサイトには大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつは「店舗登録型」もうひとつは「利用者投稿型」です。検索サイトでお店を検索しても常にこれらのグルメサイトが上位またはスポンサーサイトに表示されます。
この、飲食店を利用する側にとって便利なグルメサイト。飲食店の側に立った場合どうなのでしょうか?ちょっと考えてみました。
店舗登録型のグルメサイトの場合
店舗登録型のグルメサイトで名前がまずでてくるのは「ぐるなび」ですね。「ぐるなび」には137,000店のお店が登録され、会員数が1000万人以上、月間アクセス数9億3000万ページビュー(ぐるなびサイトでの情報)だそうです。まさに超ビッグサイトと言えます。
簡単で無料で登録できるからお手軽♪
この「ぐるなび」に飲食店経営者が登録することにどれくらいのメリットがあるのでしょうか?店舗の登録には3つのプランがあるようです。無料のプランでは「簡単なホームページを作成できる」となっています。ちょっとパソコンが使える方なら、実にお手軽です。しかもタダです。
これでお客さんが増えるなら。。。
そんなオイシイ話はありません。もしあなたが飲食店オーナーで既にぐるなびの無料プランを利用しているなら、一度じっくりと自分のお店のページを見てみると良いでしょう。また、飲食店オーナーでない方も自分の行きつけ、もしくは近所のこじんまりした雰囲気の良さそうなレストランのページを探して見てみましょう。
無料プランでも、お店のイメージ写真を掲載したり、営業時間や平均的な予算などを書くことが出来ます。しかしそのページの下のほうが問題です。
「○○○を見た人が他に見ているお店」って表示されていませんか?そこにはそのお店の近所、もしくは同じようなジャンルの料理のお店が表示されているはずです。
そうやって表示されていれば、当然クリックしたくなってしまいます。どれかひとつのお店をクリックしてみましょう。
「違いに気がつきましたか?」
まず、写真が多いですね。複数のページにわたってメニューを紹介したり、予約システムが付いているところもありますね。これが「ぐるなび」の有料プランのページです。
「そりゃあしょうがない。うちは金払ってないんだから。。。」
と、思われる飲食店オーナーさんも多いでしょう。それだけのことなら良いのです。その有料ページの下のほうをご覧下さい。「○○○を見た人が他に見ているお店」って表示されていますか?ないですね。
この違いがとても大きいのです。ページの内容、写真の多さなど問題になりません。
無料登録の店舗は有料プランのお店を紹介している
つまり、検索サイトで「あなたのお店の名前」を検索した人が、たまたま「ぐるなび」のページを見たとします。営業時間や平均予算を確認し、「行ってみようかな?」と思ったところに近所の同じような飲食店の名前。しかも、「○○○を見た人が他に見ているお店」なのです。
そしてそこをクリックすればあなたのお店以上に豊富な情報や写真が掲載されています。しかもそのお店のページには「○○○を見た人が他に見ているお店」がないのです。
となれば、せっかく検索サイトであなたのお店を検索してくれたのに「○○○を見た人が他に見ているお店」のページへ行ってしまい、さらにそのお店の充実したページを見てその店に行ってしまうという流れは簡単に想像できます。
ぐるなびは有料プランでしっかりコストをかけることが必要
つまり、「ぐるなび」を活用するのであれば、しっかりとした有料プランを利用しないと効果は期待できません。効果どころかあなたのお店に興味を持ってくれたお客さんを他店に紹介しているだけになってしまいます。ただ、この有料プラン、まず資料請求しないと申込めません。安いプランの料金はサイトに表示されていますが、「ぐるなび」の機能を全て使えるプランは料金が表示されていません。
検索してみると様々な情報がありますが、月額50,000円からが基本のようです。その他オプションで料金が上がっていくという感じですね。有料プランの効果のほどはわかりません。ただ、無料のプランはあなたのお店のプラスになることはあまり期待できません。
すでに無料プランで「ぐるなび」利用されていて、何の効果も感じていないのなら、「ぐるなび」から情報を削除するか、ちゃんとした有料プランで徹底的に広告していくことをおススメします。